独り言っぽく私信とか

 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040803#cにて hatenadiary様の見解が出ましたので、下記の記述は無意味になりました。
 無視してください。すみません。m(_ _)m

 n-yujiさんのg:theme:id:n-yuji:20040731を拝見して。


 ご存じかもしれないのですけど、はてなテーマでフォントファミリーにosakaが指定されているのには経緯があってのことだと思います。


 たしか、utf8な「はてなグループ」特有の現象だったと思うのですが、macieicabな環境で、textarea入力のエンコードが(utf8の場合に)欧文だと解釈されてhelveticaになるため、文字化け対策として フォントファミリーの設定をするようになったのだと記憶してます。


 「osakaよりヒラギノのほうがいいじゃん」とか言われると そんな気もします*1が、無指定はまずいかもしれません。


参考:
 http://beta.g.hatena.ne.jp/lopnor/20040510#1084147339
 http://beta.g.hatena.ne.jp/ukw/20040509
 http://beta.g.hatena.ne.jp/ukw/20040510
 http://beta.g.hatena.ne.jp/sasada/20040510#1084180354


 こんな基本的なことは分かった上でおっしゃってる可能性が高いので、過去日記からこっそりリファを送っておきます。(^^;


*1:ヒラギノが入ってない環境を想定する必要が無ければの話ですけど。そのへん、詳しくないので判断できませんf(^^;