はてな質問の初期値に対する、公式見解発表

 またまた、近藤社長がいわしで発表してくださいました
 最近、人力検索関係でお世話になりっぱなしですね。恐縮です。

質問登録時のポイントを上限なく設定可能としますと、例えば1000ポイントと設定したにもかかわらず、100ポイント分くらいの回答しか集まらない、という可能性も考えられます。

 あれ? これはこれで理屈ですけどー。(笑)
 現状でも150ポイントと設定したにもかかわらず40ポイント分くらいの回答しか得られない可能性がひじょ〜に高いことを考えれば、しょせん程度問題ではないかとも思いました。
 (40ptで出てくる回答の質が高すぎるのかもしれませんが)


 何ポイントから始めるかは質問者の自由でもよさそうですし、正直言うと(文面だけでは) この理屈は理解できませんでした。


 う〜ん、初心者向けのリスク対策かな。
 でも、初心者がイキナリそんな高ポイントを設定するものでしょうか。。。
 とはいうものの、金が絡む話ですしねぇ・・・。
 運営側の立場もわかる気もするかなぁ。


 ああ、そうだ。入力ミスということも有り得ます。
 やっぱり制限は必要ですね。セーフティ・ファーストは重要です!!


 入力ミスを防ぐことを考えれば、最低が40ポイントなら、最大はガンバっても399ポイントまででしょうか。
 (質問したことがないから判りません。最低60ptで最高599ptまでいけるのでしょうか)


 まあ、私自身は相場が低めに抑えられているほうがありがたいので、結果オーライではあります。
 むしろ、最終的な支払ポイントの最大値を制限してほしいのですけど、今の方針・考え方では通らないのかなぁ。


 あ、masaomixさんも「相場は低め派」ですか(^^)