回答者上位へのプレゼントシステムの思い出話

 id:crowdeerさんのところで、「回答者上位へのプレゼントシステム廃止」についての話題を見て、昔を思い出しました。

 そういえば、昔は毎月「はてなプレゼントキャンペーン」を受賞していましたね。
 懐かしい(笑)


 そのころの話題で、はてなスタッフ様と、メールでやり取りしたことがありました。
 ちょっと抜粋してみましょうか。



 話題は、いわしツリーにおける、sasada発言への補足でした。



いわしのsasada発言(抜粋) 2003-10-14:


>回答ランキングそのものはいい励みになってそれなりの価値はあると思うんです。


 sasadaです。
 なぜかランキングにちょくちょく顔を出している人間の意見を少々。


 sasadaにかぎれば、ランキングはあまり嬉しくありません。


 有ると気になるし(笑)、正直肩が凝ります。
 でも、はてな回答を始めて半月ほどは、見ていて楽しかったかなとも思います。
 まあ、お遊びと割り切れば、ことさら否定するほどのものでもないのかもしれないと思う今日この頃です。(でも、累計はいらないのでは…)


>でも、ポイント上位の人にプレゼントがいくという仕組み。
>これは果たして回答の質の向上につながっていくのかな・・・・と。


 sasadaは三回連続でプレゼントに当選しましたが、果たして回答の質の向上につながっているのかどうか(笑)
 私も、プレゼントキャンペーンには疑問をもっています。
 これが目的で回答者をやっていると思われるのは心外ですし、気が引けるのも事実です。


 実際、キャンペーンの存在を知らない人のほうが多数派であろうことを考えると、もうその役目を終えたのではないかと考えています。
 私もプレゼント当選のメールをいただくまで、その存在を知らなかったくらいですし。


 (後略)

sasadaからはてなスタッフ様へのメール(抜粋) 2003-10-31:
(いわし発言への補足)

 (前略)


 …sasadaが、プレゼントキャンペーンは その役目を終えたのではないかと、疑問を持っているのは事実です。


 ただ「キャンペーンの役目ってなに?」という点について言明しなかったのは失敗でした。

 私があの場で言いたかったのは「宣伝としての役目」と「回答者集めとしての役目」を終えたのではないかという意味でした。(一般の人へのアピールですね)

 キャンペーンの存在を知らない人たちが、質問者や回答者として沢山参加されている現状からの推測です。
 これは、はてなにとって良い傾向だと思えます。


 ただ、これだけ参加者が増えると、キャンペーンの恩恵に触れられない人が絶対的多数になりますので、感謝の気持ちを共有できる人数が(相対的に)減少しているように思います。


 このへんが肩身の狭さに繋がっているような気が…。


 商品券の額面を減らして当選人数を増やすなどの対策を打つ時期なのかもしれないとも思いました…。



 これとは別に、「回答者への感謝」や「今後も宜しく(リピータ確保)」という気持ちを表現する役目は、今でも十分に果たしていると思います。


 (中略)


 長々と書いてきましたが、要は、キャンペーンの背景にある精神は、今でも決して無意味ではないと言いたかっただけです。


 (後略)

はてなスタッフ様からの回答(抜粋) 2003-10-31:

 (前略)


 sasada 様がお考えのとおり、プレゼントキャンペーンは回答者数増加と宣伝のため、毎月設けられているのですが、最近は大々的に告知することもないため実際にご存知の方も少なく、また月に4名様しか受け取れないことから回答者様への感謝の気持ちとしても、効果は十分ではないものだということも認識しています。本当に数多くの回答者様がはてなで活躍してくださっているなか、どうしたら質問者様からのポイント受取りとは別で、はてなからお礼の気持ちを伝えられるか、やりがいを感じていただけるか、頭をひねっているところです。


 (略) 現在のプレゼントを見直し、sasada 様もご提案くださっているように、より効果的に回答者様にお礼の気持ちが伝わる方法を考えていきたいと思います。


 (後略)


 ・・・ということで、色々考えていただいているものの、まだ結論が出ていないのでは(^^;
 単純な廃止は、最後の手段でしょう。よりよい評価方法を考えて、今のやり方は発展的に解消していくのが良いと思います。


 みなさん、(たぶん)まだ間に合います。
 これぞと言う意見を、提案していきましょう!!