キーワード・モデレーション考(3)

 id:DocSeriさんのid:DocSeri:20040609を拝読して(^^)


 コメント欄にも書きましたが、キーワードのリンクについては『デフォルトで繋がるのが はてな』ですから、『つながりたくない票』の投票は『有償オプション(-1票/pt)』でも良い」と思います。


 でも、御指摘のとおり『粗キーワードの濫造に対処できない(コストがかかる)』という問題があります。ここが辛いところです(^^;


 これに対して、『キーワードの作成自体に1ポイントを課してしまうのはどうか』との御提案ですが、こうなってしまうと『デフォルトで繋がるのが はてな』の前提が弱くなります。


 今でも「?D市民でないとキーワードが作れない」とか、「ダイアリーの設定でリンクを外せる」とか、制限が有ることはあります。
 でも、「無償機能だけを使い続けることで はてなダイアリーの主要な特徴は体験できる」という部分は、できれば守りたいかなぁと思います。
 キーワード作成にコストを課すといくつかの問題が軽減するのは確かですが、方向性としては、出来るだけ避けたいと感じました。(個人的に)



 ところで、「キーワードモデレートランキング」は良いアイデアですね(^^) 「プラス票-マイナス票」の得票数が多い順に並べたキーワード一覧というのは、プラス票の動機になると思います。
 たしかにネガティブキャンペーンは気になりますが、こちらこそ一人一票である以上、必要以上に心配することはないのかもしれないとも思いました(^^)