キーワード・モデレーション考(2)

 さて、どこから手をつけましょうか(笑)


 本来、こういう考察を行なうには、現状分析が欠かせません。
 キーワード作成直後のモデレーションがどのように行なわれているのか、キーワードのモデレーションの分布がどうなっているのか、一旦スコアがゼロ近くまで沈んだキーワードに対するモデレーションはその他のキーワードと同じ頻度で行なわれているのか、知るべきことを知らずに対策を考えても徒労に終わる気がヒシヒシとします。


 でも、情報提供を待っていては何もできないようですので、いつものように予断と憶測に基づいて考察を行ないたいと思います。



 単純に考えて、

  1. 「リンク解除」には積極的動機が存在するが、「リンク設定」はそうでもない。
  2. スコアが高いキーワードの評価はダイアリーの自動リンクから誘導できるが、スコアが低いキーワードは自動リンクからの誘導の機会が少ないので、(プラスもマイナスも)評価機会が減る。
  3. なんだかんだ言って、モデレーションには手間がかかる。
  4. マイナスモデされると、正直凹む。
  5. 投票件数が少ないとき、スコアが大きく上下する。


くらいがあげられるかと思います。(承知の上で提案した部分がありますので、私も戦犯です。ごめんなさい)



 で、一つ目の項目ですが、現行はこのとおりとして、「リンク設定」の動機は潜在的にも少ないのでしょうか?
 私は、確実にリンクして欲しいキーワードは [[]] で括るようにしています。
 これは、「リンク設定」の動機たりえると思います。
 また、キーワードの編集画面で、「リンクしないキーワードを選択してください」が有るのに、「リンクしたいキーワードを選択してください」がないのも、片手落ちだと思います。
 現在の設定のスコアより大きいキーワードは「リンクしないキーワード」を、スコアが小さいキーワードは「リンクしたいキーワード」を選択できるようにすれば、「リンク設定」の動機も掘り起こせると思います。> はてなダイアリーへの要望 id:hatenadiary



 次に、二番目は飛ばして(笑)、三番目の項目ですが、[[]] で指定したキーワードや、「リンクしたいキーワード」で指定したキーワードは自動的にプラスモデレートしてはいかがでしょうか。もちろん、[][] で指定したキーワードや、「リンクしないキーワード」で指定したキーワードは自動的にマイナスモデレートします。 *1はてなダイアリーへの要望 id:hatenadiary
 [[]] や [][] は、キーワードモデレーションの意図と異なる使用方法もありえると思いますが、数多くの投票が行なわれるようになれば、誤差範囲に含まれるのではないでしょうか。(調査できないので憶測です)


 上記2点で、モデレート自体の数も増えますし、かなりバランスも取れるのではないかと考えます。(推測ですが)



 次に、一旦飛ばした二番目の項目ですが、これが難しいです。
 自動リンクされていないキーワードに、いかにして気づいてもらうか・・・。
 上記の案では (というか、今でも) キーワードの編集画面から、リンクされていないキーワードが見れるわけですが、もっと簡便な方法があれば理想的なのですが・・・。
 あと、ダイアリー作成者だけでなく、閲覧者が見れる機能があれば・・・。無理かなぁ。


 自動リンクに引っかからなかったキーワードに <span class="dkeyword nolink">ほげほげ</span> とかクラス指定して、気づきたい人だけ気づけるようにする案も考えましたが、大して意味が無いような気もします(笑) やらないよりましかもしれませんけど。
 実装するとすれば、やっぱり はてなモジュール化して、サイドバー表示かな(^^;



 四番目と五番目の項目について。
 スコアの計算方法は、単純すぎるかも。プラス票とマイナス票の重み付けが1:1だと、どうしてもマイナス票が勝って、キーワード関係者が凹む気がします。たとえば、全キーワードに対するプラス票の総数(P)とマイナス票の総数(N)で、プラス票:マイナス票 = 1:(P/N)くらいの重み付けにしてみたらどうなるか、興味があります。> id:hatenadiary


 なんか、色々書き漏らしたり、まちがえたりしている気もしますが、とりあえずここまでメモしときます。

*1: 私は、リンクの解除によるモデレート案については、一貫して反対してきました。
 これは、キーワードの評価をダイアリー作成者に限定し、ダイアリー閲覧者による評価を制限すると考えるからです。
 ただ、キーワードそのものから投票できる機能を残したまま、簡便な投票方法としてリンクの設定・解除を用いることにまで反対する理由が無いことに気がつきました。(^^;