世の中には、すごい人が居るものです 2004-7-5 

 おとなり日記経由で、smoking186さんのダイアリーを見に行きました。

 IE5.0以降だけに適用するハックに_つけるってのあったなと思い出して採用。これも全てHTML4.01Transitionalが故。
 まぁIEでも描画やスクロールが速くなったので良かった良かった。
 原因は
.hatena-body {position:relative;}
 ってしていて、widthを決めてなかったこと。これが原因で急激に重くなった。
 よって

.hatena-body {
position:relative;
width:auto;
_width:100%;
}

 これでOK。


 ・・・うゎお!!
 _付きという手が!!


 っていうか、hatena-bodyにwidthを設定すれば良かったのか。orz
 さすがに出来る人は違う!!


 後でテストさせてもらいます。


 で、自分がいままでやっていた方法にも適用できるかどうか、さっそく、便乗させていただきました。

h2 , div.body , img.photo , div.refererlist , div.comment {
     position: static !important;
}

div.day {
  width: auto ;
  _width: 100% ;
}


って感じ。(g:sasada-work:id:sasada)
 ・・・うまくいってるよ。ビックリ!!


 でも、グループトップページ(g:sasada-work)をIEで見ると、キーワードリストが大暴走中。テーブルセルが親要素のときも別途回避用の設定が必要みたい。がっくり。(今は、一服中186さんの方法を試してますので、ちゃんと見れます;;; )


 一服中186さんの方法を試してみます。



追記: (2004-7-5 5:23am くらい)
 一服中186さんの方法で、かなり軽くなるようです。
 (g:sasada-work:keyword:はてなダイアリーガイド「まずはここから」お役立ち編)


 でも、若干の遅延は有る様な。
 とりあえず、これを採用して、善後策はまた考えるというので、いかがでしょうか。>g:theme:id:jkondo