お元気で 2004-7-11 

 ある方(Aさん)から連絡をいただきまして、とある方(Bさん)が はてなを退会されたことを知りました。


 Bさんとは浅からぬ縁がありましたので、とても残念ですし、さみしいです。*1
 本来なら再入会を勧めたいところですが、Bさんも、時間をかけて考えられた末の行動のようですので、「お元気で」とだけ書かせていただきます。ここ、見て下さると良いのですが。


 さて、今回の件で、ことの発端となった記述をされた方(Cさん)への批判が出ることと思います。
 しかし、この件については、「そういう人が居る」ことよりも「そういう言動が *公式に* 認められている」ことの方が重要です。
 私は、そのことに耐えられない人を引き止める術を持ちません。今のところは。



 私が「はてなダイアリーガイド」本編に手を染めるとしたら、「はてなダイアリーウェブ日記です。ただし、パブリックモードで公開する場合、日記を世界に向けて公開する覚悟が必要です。世界は、あなたに優しくないかもしれません。そして、あなたのことを誰も護ってくれない(護れない)かもしれません」と書くことになるかもしれません。



P.S.
 当初から「公式には、こういう結論が出るだろう」とは予想できました。
 とはいえ、この件で「窓が割れた」のも確かなところです。
 この点については、さすがにフォローのしようがないです。



P.P.S. Bさんへ


 以前Bさんのダイアリーに書いたコメントが消えてしまってますので、ここに もう一度 書いておきます。*2

 自分の価値を決めるのは、結局のところ自分自身です。


 Bさんは、「はてな」に於いて、余人では代わりが出来ない重要な価値を持つユーザーでした。
 そのことに、誇りを持って良いと思います。


 私は そう思ってますし、Bさんにも伝わっていると信じてます。
 これからも、このことだけは忘れないでいてください。お願いします。m(_ _)m


*1:向こうからは嫌われていたのかもしれませんが(^^;

*2:文面を保存していなかったので、表現は変わってるかも。