ダイアリーのリード文について

 えーと、ヘッダのリード文については「h1要素の直下」が、フッタのリード文は「hatena-bodyの中でdiv.dayの下」が良いと思います。> g:theme:id:jkondo


 ヘッダのリード文は横に広い方が良いので、

  • h1
  • div.hatena-body
    • hatena-description
  • div.hatena-body


とするのが適切だと思います。*1
 ただ、h1とdiv.mainの間を空けることになるので、デザイン的にテーマ作成者の皆様に苦労をかけるかも。
 その辺は、要検討かと思います。


 これに対して、フッタのリード文については、(position:absoluteな)サイドバーと被らないようにする必要があるので、div.mainの中に収める方が良いと思います。
 結果として、

  • h1
  • div.hatena-body
    • hatena-description (ヘッダのリード文)
  • div.hatena-body
    • (div.main)
      • div.day
        • div.body
        • div.comment
        • div.refererlist
      • div.day(かなにか。)
        • hatena-description (フッタのリード文)
    • (div.sidebar)


とかが順当なのかなぁ、と愚考する次第です。はい。


P.S.
 ふと不安になりましたが、「フッタのリード文なんか要らない」とか言いませんよね?
 結構、使ってる人も多いと思いますし、(将来的に)かんたん設定で対応できるように準備して置いていただけると嬉しいのです。
 いや、私自身は自分で何とかしますから、良いと言えば良いのですけど(^^;

*1:hatena-bodyも繰り返しが気になるのには妥協するとして。あぁ、position指定のバグが出なきゃ良いけど・・・。