回答の「誤爆」ということ

 人力検索の回答における「誤爆」と言う表現について、d:id:TomCatさんが意見表明されています。

どうやら、はてな人力検索では、
誤った回答を寄せてしまうことを「誤爆」と言うらしい。
他人の「誤爆」を得々と批判してみせる「ベテラン」もいる。


しかし「誤爆」とは爆撃の標的を誤ってしまうことを言うのであり、
その行為は標的に到達するしないに関わらず「爆撃」である。


質問に対する回答を「爆撃」にたとえるとは、
いったいどういう神経だろうか。
質問者に対して失礼極まりない。


大方、匿名掲示板上でよく見られる言葉を
意味も解らず誤用したのが始まりだろうが、
普通なら対立もしていない相手に「爆撃」はおかしいだろうと
気付きそうなものである。


(略)


しかし誤回答を「誤爆」などと呼ぶのはもっと恥ずかしいし、
はてな全体の品位も貶め、その迷惑は全体に及ぶ。
だいいち、よその掲示板で使われる用語を
勝手に解釈して誤用することは、
そちらの掲示板の愛用者にも迷惑である。


人力検索」は、人と人とのコミュニケーションだ。
質問があるから回答が成り立つ。
質問者あってこその回答者であり、
質問者あっての「人力検索はてな」である。
言葉遣い一つにも、質問者を大切にする心がほしい。


 回答の「誤爆」という表現を使い出したのは、たぶん私だったと思います。
 (http://www.hatena.ne.jp/1065182696)


 酷い回答ミスをしてしまい、少しでも早く対処を行い お詫びをするために、一番最初に思いついたわかりやすい言葉を使ってしまったんだと思います。(さすがに正確には記憶してません)


 で、そこまで言われなきゃならないほど悪いことだとは思ってませんでした(^^;
 質問者のid:mirukutyoko62さん、不適切な表現に対して、あらためてお詫び申し上げます。
 ごめんなさい。m(_ _)m