性格診断のついでに

 夏休みに入ったせいか、先月くらいから私の雑記を見に来てくださる人が増えました。
 ちゃんと、自己紹介しておかないといけませんねー。



 sasadaのことを簡単に表すなら、

『嘘つきで無意味に偉そうな偽善者』

です。

(1) sasadaは嘘を吐きます。

 悪意から人を陥れるような嘘を吐くことは珍しいですが、「本当のことを言わない(省略する)」ことは多いです。
 あと、「いついつまでにナニナニをします」と宣言したまま、様々な事情で心変わりしたり放置プレイに入ったりして、結果的に嘘にしてしまうことも頻繁にあります。


 『sasadaは(結果的に)嘘を吐く』『本当のことをワザと言わないことがある』
 意外と知られてないかもしれませんが、これは重要なポイントです。はい。

(2) sasadaは“無意味に”偉そうです。

 周りから“御大”とか呼ばれて普通に流してるし、はてなスタッフ様や「はてな」に貢献している本当に偉大なユーザー様たちに、なれなれしくしたりしてます。


 これについては、言い訳することは出来ません。サモシイ奴だと馬鹿にしてください。
 でも、あからさまに言われると小さなハートが傷ついちゃったりしますので、心の中にそっと仕舞っておいていただけると嬉しいです。


 やっぱり、ちょっとだけ言い訳します。
 sasadaは、周りの皆さんの寛容な心に甘えることにより、その存在を許されてます。
 いまのところ、ありがたくも甘えさせていただいてます。
 そして、甘えさせていただけるような愛されるキャラの育成を目指してます。無謀ですね。ごめんなさい。

(3) sasadaは偽善者です。

 それらしいことを言って善人面してますが、悪いことだってします。
 スピード違反でキップ切られたこともありますし、拾った百円玉を交番に届けなかったこともあります。


 いや、そんな小市民的なことはさておき、ここで“したり顔”で偉そうなことを言ってるくせに、普段の言動で実績が伴わないことだって たくさん有ります。
 えー、「はてな」でどんな発言をしたか全て覚えてるわけではないので、「言行不一致の全貌」は把握してませんが、きっとウォッチャーの皆さんが私の代わりにチェックしてくれてると思います。内緒にしといて、お願いプリーズ。


 そういえば、常々平和主義者的なことを書いてるくせに、酔っ払って、ここや他所様のダイアリーのコメント欄に人様の悪口を書いてしまい 喜ばれた ご迷惑をおかけしたこともあります。懺悔。


 なんだかんだで、月に何度かは どこかでなにかを謝罪する羽目になる程度には悪人です。


 あぁ、しかも「悪い人ね(はぁと」とか言われるとよろこんじゃうような、汚れた魂の持ち主です。
 道を歩いていて、財布を出すのが面倒で募金箱の前を素通りすることもあります。ティッシュは受け取って、ちゃんと仕舞うのに。
 なんか、書けば書くほど小市民で嫌になりますが、とにかく善人面は仮面にすぎません。これも重要なポイントです。

以上

 ね、『嘘つきで無意味に偉そうな偽善者』でしょう?
 でも、ひとつだけ胸を張れることがあります。


 それは、『嘘つきでも偽善者でも、腹黒くはない』ことです。


 これからも、自分を嫌いにならない程度には胸を張れる人生を歩みたいと思ってます。
 結果が伴うかどうかは分かりませんが。



 まぁ、sasadaって、この程度のヤツです。
 ご縁がありましたら、今後ともヨロシク(^^)