はてな利用規約改定に関する意見募集について

 題名の件について、はてなダイアリー日記にて発表がありました


 主に利用規約の改定案です。禁止事項やはてな内コンテンツの著作権関係について、大幅な見直しが予定されています。
 ユーザーの責任と(株)はてな様の免責について明確にしようとの意図も感じます。
 また、情報削除ガイドラインの効力が、規約に組み込まれる形で正式に規定されることも、重要な点となります。


 昨夜、メールマガジンで存在を知った後、脊髄反射的に文面の添削(笑)をして、送り返してしまいました。迷惑だったかなー。
 一読してメールを書くだけで、1時間を超えました。2時間近くかかったかも。けっこうハードです。


 内容の検討はこれから行います。


 禁止事項は、実用的かつ分かりやすい表現になったと思います。
 人力検索中心だった記述を各サービス別に項を分けた点も評価できます。


 これから、自分の周りで起こったトラブルなどを思い返しつつ、抜け洩れ訂正のチェックを行いたいと思います。
 あと、禁止事項のペナルティーをどう表現するかも悩ましいのかも?


 著作権がらみは、法律用語ビシバシな上に記述が混沌としていて、お世辞にも分かりやすい表現とはいえません。


 熟読して意図を理解してから、意見を整理したいと思います。
 分かりやすい表現を心がけるなら、各項の冒頭で考え方の精神を述べつつ、権利の扱いを(法的用語を交えつつ)列挙した方が良いとは思うのですが、まあ後で考えようと思います。



 契約書の添削は仕事の一環として行うこともあるので違和感は無いのですが、業種が違うせいか ちょっと勝手が違います。
 なんと言いますか、ずいぶんと新鮮な思いがします。(^^;