私が、hatenadiary様への要望に対して考察停止したわけ 2004-9-6

 今回の私のセリフ「ガンバルことが無駄。むしろ迷惑」というのを、(もう、ほとぼりが冷めたであろうことを期待して) 補足してみます。


 これは、私がはてな様にクレーマー認定されていて、私の言い分は、かなり厳しい見方をされていることを前提としています。*1


 つまり、私が今の延長線上でいくら頑張って意見の主張をしても、第一印象として採用されにくいということです。
 頑張れば頑張るほど、はてな様の検討対象から遠ざかるのであれば、これは私にとって無駄なことです。
 また、採用する気はなくても一応は検証しなければならないはてな様や公聴会出席者の方にお時間や労力を割いていただくことも無駄になりますし、迷惑でもありましょう。


 万が一、私が有意義な意見を述べていたにせよ、私の論法で発言しているが為に不採用になる可能性があります。同様の意見について、他の識者の方が私よりよほどうまく話をまとめて、採用に値する形にまとめられるチャンスの邪魔をしている可能性すら無視できません。検討に値する提案活動をされている方にとっては、私のチャチャは迷惑きわまりないことです。


 私は、はてなに絶望したわけでもなく、うらんでいるわけでもなく、今現在において私の言葉でお役に立てないという事実を鑑み、「要望」の最前線から撤退することにした次第です。


 私のドコがいけなかったのかは、はてな様に問い合わせ中です。
 そのお返事を待って、信頼回復のために何が出来るか、今後の自分のスタンスを再考したいと考えています。



追記: (2004-9-9 17:23くらい)
 この件は、近々解決しそうです。
 お騒がせしました。m(_ _)m



追記2: (2004-9-9 22:30くらい)
 クレーマー認定の件は、sasadaの誤解でした。
 訂正して、お詫びいたします。


*1: 私がクレーマー認定されていることはメールのやり取りで確認できていますが、それとは別に、hatenadiary様にトラバを送ってもダイアリーを見に来られることがほとんど無いことや、「要望」が某キーワードの採用予定リストどころか、不採用リストにも掲載されない事実で、察することも出来ます。