ボツいわし

 上記セクションの質問『[アンケート]検索の達人になる(少しでも近づく)ために必要なことはなんだと思いますか(人数未定)』のいわしツリーを拝見して。

 「検索の達人」が「人力検索サイトはてなにおける検索の達人」のことでしたら、一番重要なのは、質問を理解する能力だと思います。
 質問文の5W1Hを汲み取り、欠けているものを推測し、妥当な条件を揃える能力です。


 二番目に重要なのは、独自の視点に立った検索ワードを見つけるセンスだと思います。誰でも出来るような検索結果を提示しても、「達人」とは呼べないでしょう。
 三番目に重要なのは、検索して見つけたページの内容を素早く閲覧して適否を判断する技能と知識だと思います。「達人」なら、質の高いアウトプットを出さねばっっっ!!


 他にも、焦らないこと、思い込まないこと、分かりやすい解説コメントを書けることなど、期待されるスキルは多いですね。



 でも、それもこれも、他人と健全なコミュニケーションが取れるだけの社会性有ってのことだと思います。どんな立派な回答も、質問者の方に受け入れてもらえなければ台無しです。難しいものですねー。


 ・・・とか、つらつらと考えましたが、私は達人じゃないのでボツです(^^;