はてな回答者の職業は?

 id:paffpaffさんの質問「question:1097854632」を拝見しました。
 paffpaffさん、グッジョブ!! (^^)b

あなたの職業は・・・・該当の方のみお答えください

医師(研修医も含みます) 2
弁護士・裁判官・検事 1
薬剤師0
歯科医師 1
教員(小中高) 3
歯科医師0
教員(大学・短大・高専、常勤のみ) 8
建築士・設計士(一級建築士資格所持者) 2
上記をねらって勉強中 57
ひやかし・無職・ポイントねらい 176

このアンケートから判断できること

  1. 回答の分布により、以下のいずれかであることが推測できる(かも)
    1. 医療・法律・教育・建築を職業とする回答者は、ムチャクチャ少ない
      (答えるのは仕事だけで間に合ってる?)
    2. 医療・法律・教育・建築を職業とする回答者は、自分の職業をあまりアピールしない
      (職業的本能か? 新聞とか読んでると、分かる気もします)
    3. 医療・法律・教育・建築を職業とする回答者は、この時間帯(金曜の夜中)に「アンケートはてな」なんかしない(笑)
      (早寝早起きor夜の街でオトナの仕事中?)
  2. このアンケートに回答している人は、意外に正直だ(笑)

このアンケートに思うこと

 やはり、医療・法律・教育・建築関係の専門職の方は少ないようです。いや、アンケート実施時に、はてなしてなかっただけかもしれませんけど。
 質問のニーズは大きいのに資格を持った回答者が少ないとしたら、需要と供給のバランスが取れてないということになります。
 「検索サービスだから、URLが分かればそれでいい」とも言えますが、見つけたURLの真贋を見分けられないのは不安だし、このところ(再び)増えてきたコミュニケーション型質問では資格の有無は重要です。


 専門カテゴリーの設置とプロ回答者(厳密には、有資格回答者)の誘致は、はてな様にとってビジネスたりうると思うのですが、どんなものでしょう。*1

*1:プロ回答者のプロフィールで広告宣伝を許せば、なんちゃら法律事務所とか かんちゃら塾とかと契約できるかも?
あと、(私立)大学の法務・医学研究室とかも。