はてなへの住所登録の義務化撤回について

 はてなダイアリー日記の11月25日分で、住所登録の扱いについて発表がありました。


 住所登録については、いったん撤回になるようです。
 既存の住所情報は削除した上で、当面住所登録は行わず、今後のサービス追加に応じて住所登録選択制を検討するとのことです。


 まぁ、悪くない終わり方だと思います。


 ひとまず、結論は出ました。
 はてなスタッフの皆さんも、この件に関与されたユーザー他の皆さんも、本当にお疲れさまでした。
 傍から見ているだけでもハラハラしたのですから、当事者の皆さんはマジで大変だったでしょう。心中お察しします。


 今回の件がなぜここまで大事になったのか、なぜこのような経過をたどり今回の結論に落ち着いたのか、自分なりに消化するにはもう少し時間が必要です。
 ただ、今回の件で、はてなスタッフの方々が、はてなサービス上のコンテンツを如何に大切にされているか、また、ユーザーの声をどれほど重要視してくださっているかは、よくよく分かりました。
 今回の件では、多くの大切なメッセージが誤解の陰に隠されてしまい、曲解されたり無視されたような気がします。そのことがとても残念です。
 私はたくさんのメッセージを受け取ったと思いますし、その内容に感謝し喜んでいます。
 でも、いまそれを声高に叫んでも、疑いの目で見ている人々には素直には伝わらないでしょう。だから、私は黙っておきます。


 ともあれ、一番大切なコアの部分で、「はてな」は「はてな」のまま変わっていないことに安堵しました。


 この上は、一刻も早く、楽しいはてなに戻るように祈ってます。
 安心してゴッゴル遊びができるように(^^;