回答に求めるもの

http://japan.internet.com/research/20041126/1.htmlより

実際、この種のサイトでまず求められるのがクオリティの高さである。ユーザーが Q&A サイトを利用する上で重要視するものを尋ねてみたところ(複数選択可)、「回答の質」が最も多く219人、続いて「回答の早さ」の140人、「過去ログ検索」の116人、「サイトの雰囲気」の110人、「回答が必ず返ってくること」の105人となった。さらに「値段」が55人、「セキュリティ」が50人、「ポイント制度」が8人だった。その他の回答には、「初心者が利用しやすいこと」などがあった。
(略)
また、回答したくない理由には「責任がある」が多かった。回答するからには責任が伴い、中途半端にはできないということである。

 引用部分以外も含めて、実に興味深いです。
 はてな以外のQ&Aサイトを使用している人が多い調査の中でこういう結果が出るとは。
 サイトごとに特色を出して住み分けているようでいて、実は潜在的なニーズは似ているのかもしれません。
 結局は顧客満足度知名度の勝負になるのでしょうか。