じゃんけん大会には強いが計算には弱いっす

 http://www.hatena.ne.jp/./1106281080

A君、B君、C君の3人が一度にじゃんけんで対戦します。
1人勝つごとに5pt、1人負けるごとに-3pt、 あいこだった場合はそれぞれ-1ptがもらえます。
1勝負あたりの、A君が得られるptの期待値はいくつになりますか?
(答えは、小数点第3位以下は切り捨てで結構です)

を考えてみます。

><


 (ここに期待値の計算式を掲載していましたが、質問を良く読むと、確実に間違ってるので削除しました(恥) )


 ・・・自信がないので、ボツ。

追記

 ひょっとして、「1人勝つごとに」というのは、一人勝ちすれば、他の二人から5ptずつ、合計10ptもらえるということですか。
 だとすれば、上の計算式は変わってきます。
 ところで、3人がグー・チョキ・パーをそれぞれ出したときは、あいこなのか、1勝1敗なのかでも変わってきますね。後者の意味なのかな?
 後者の意味なら、A君対B君とA君対C君を独立した確率と捉えれば分かりやすいと思います。 (と言いつつ、会議に向かいます)

追記2

 質問の意味が分からないなりに、整理してみます。

  • A君が一人勝ちしたら10ptゲット(2勝) (確率は3/27)
  • A君が一人負けしたら-6ptゲット(2敗) (確率は3/27)
  • A君以外が一人負けしたら、4ptゲット(1勝1分) (確率は6/27)
  • A君以外が一人勝ちしたら、-4ptゲット(1敗1分) (確率は6/27)
  • 全員が違うものを出したら2ptゲット(1勝1敗) (確率は6/27)
  • 全員が同じものを出したら-2ptゲット(2分) (確率は3/27)

で合ってるのかな。

 だったら期待値は、
  10pt*3/27 + (-6pt)*3/27 + 4pt*6/27 + (-4pt)*6/27 + 2pt*6/27 + (-2pt)*3/27
= 18 / 27 = 2 / 3 = 0.66666・・・・・
になりますね。
 こういう意味なのかなぁ。
 上記の意味なら、以下の考え方であっているはずです。


 まず、A君対B君の勝負に絞って期待値を出します。
 A君対B君で考えれば、勝ち・負け・あいこの確率はそれぞれ1/3なので、その期待値は、


  5pt*(1/3) + (-3pt)*(1/3) + (-1pt)*(1/3)
 = (5 - 3 - 1) / 3pt
 = 1/3pt


となります。
 次に、A君は同時にC君とも勝負してますので、対B君の期待値と対C君の期待値の和を出します。これが、今回求める期待値となります。


 したがって、回答は

  1/3pt * 2
 = 0.666・・・・・pt

となり、小数点第3位以下を切り捨てて、0.66ptになります。
 これって、胴元が損をするので間違っているかもです。(胴元が居ないと、あいこの-1ptを払う相手が居ませんしね。)
 と言いつつ、本当に会議に向かいます。