物理タグと論理タグ 2005-1-29

 DocSeriさんのd:id:DocSeri:20050128#1106889623の補足部分

また、<span class="bold">などの表記にも反対。これは事実上、物理要素と何ら変わりない。HTML要素はすべからく論理的な意味を与えられるべきだ。

を拝見しました。


 ・・・おっしゃることは、ごもっともです。
 まぁ、その考えを取り入れるなら、sugioさんのd:id:sugio:20050128#p1を更に応用して、「<b> </b>」をダイアリー表示時に自動変換して、「<strong class="hatena-bold"> </strong>」とする案でも良いと思います。
 もっとも、この案ですと、テーマ作者の協力を得るかダイアリー側の自動挿入で、スタイルシートに「strong.hatena-bold {font-weight: bold;} 」を設定してあげないと、初心者は(使用テーマによって)戸惑うことになりそうです。
 要するに、HTMLで論理要素を推奨するなら、初心者でも それで満足できる環境も整えてあげないと片手落ちになると思うのです。


 あと、編集画面だけとはいえ「<b> </b>」のような物理タグを表示するのは好ましくないとの判断なら、「 [B: :B] 」の様な新記法を用意していただく案もあるかもしれません。


 もともと私の案の立脚点は、「太字や下線等の視覚的効果を得たい」とのニーズへの対応策というか妥協策ですので、視覚的効果の為のタグ挿入すべてを否定されると、私の頭では妥協の余地がなくなります。


 ・・・うーん、もっと良い解決策がありませんかねぇ。


 あとは、はてな様がどのようなニーズを想定してあの機能を導入しようとしているのかによると思います。視覚的効果に重点を置いておられるのか、そこにこだわりは無いのか。無ければ論理タグの採用で解決です。
 これについては、早めに見解が欲しいですね。


 とにかく、後日意見募集が有るそうですし、それまでの宿題ですかね(^^;