まずは手の届くところから

 人力検索については、運営陣に言いたいことも色々あったりするわけですが、まずは自分たちに出来ることからコツコツやっていかないとしょうがないですよね。
 基本は人間関係ですから、各人の人間性を尊重するところから始めたいものです。


 寛容とか思いやりとか、胡散臭いものの様に言われちゃうことも多いですが、オトモダチばかりじゃない場所では有用だと思うんですよねー。
 あと、相手を理解する努力をすること、自分の言いたいことを分かってもらう努力をすること。そういったことの積み重ねが住みよい環境を作っていくことに繋がると思ってます。


 そういえば、人力検索に入り浸っていた頃に、ダイアリーに こんなこと書いてましたよ、私。

大昔に書いた、sasadaの(自分で守れていない)方針:

  • 書かれた文面に引きずられず、その人の言いたいことを理解するよう努めましょう。
    (早い話が、行間を読みましょう)
  • 「人(人格)」を攻撃するのは控えましょう。
    「意見」の交換に的を絞る努力をしましょう。
  • 自分への人格攻撃は,無視するか いなしましょう。
    他人への人格攻撃は、必要ならば たしなめましょう。(理性的に)
  • やられても、やりかえさない。
    自分に非があれば、心が納得しなくても、頭が認めるならば謝罪しましょう。
    相手に非があるときは、理性的に指摘しましょう。その上で相手に理解する気がないときはスルーしましょう。
  • 相手の心に届く言動を心がけましょう。
  • 荒らしは放置で!!!!!


 うわー、本当に守れてないや(笑)
 でも、根本の部分では、今の人力検索でも通用する方針かもしれないとか思ったりもします。