回答拒否機能の追加について

人力検索サイトはてなの日記(2005-02-24)「回答拒否機能の追加について」より

 本日、人力検索サイトはてなにおいて、特定の回答者からの回答を拒否できる回答拒否機能を追加しました。
 回答拒否機能は、自分の質問に回答したことがあるユーザーの中で、悪質な回答を行ったユーザーなどを拒否することができる機能です。

とのこと。
 やっと、はてな様が動いてくださったか、と心の底から安堵いたしました。

 今回の実装では、

  • 自分の質問に一度でも回答したことのあるユーザーのみ拒否登録可能。
  • 回答拒否に指定されたユーザーは、自分の質問に回答不能
  • 回答拒否ユーザーは下記の2通りの方法で設定
    • Myはてなから「回答拒否ユーザー一覧」ページに移動してユーザー名を入力
    • 質問詳細画面の「拒否」ボタンを押下

となったようです。
 おおよそ、sasadaの期待通りの実装となりました。ありがとうございます。m(_ _)m


 残念ながら今回の改良で全ての問題が解決するとまでは思えませんが、とりあえず直ぐに出来ることから取り掛かった、はてな様の御決断に敬意を表します。


 そういう意味で、

(略) 、システム構成上実装が行いやすい回答拒否設定機能を、まずは基本的な機能のみで公開し、皆様にご利用頂いた上で、さらに改善を続けていきたいと判断しました。
 このような考えの下に公開を行っておりますので、思わぬ悪影響などが見られた場合などには、システムの削除や、再度大幅な変更などもあり得るかと思いますが、この点はご了承頂き、継続的にご意見などを頂ければと思います。

とのスタンスに賛同いたします。
 何度でも言いますが、最初から100点満点でなくても良いと思います。走りながら改良を進めていきましょう。(^^)


 はてな様、ご対応ありがとうございます。
 おそらくは、今後、現役ユーザーさんを中心に建設的な意見が出てくるものと拝察します。*1
 私も微力ながら、よりよい改善を考えていきたいと思います。


 今後とも、人力検索をお見捨てなきよう、伏してお願い申し上げます。m(_ _)m

*1:もちろん批判も多いでしょうが、人力検索の現状を鑑みれば、何をやっても一時的な批判は避けられません。乗り越えましょう。