【重要】Opera8 Beta2による新編集画面

 Opera8/Win Beta2が出ているようです。
 id:saitonさんの日記で知りました。(「Opera 8.0 Beta2 - A blog? with Σαιτω」より)


 結論から言うと、Opera8/Win Beta2では、新編集画面の入力支援ボタンが使えます!!


 先ほど、Opera8/Win Beta2をインストールしてみました。ビルド番号は7483です。
 ショートカットキーは、Beta1から変更になっているようです。従来のキー割り当てで使用したい場合は、設定ファイルのメンテナンスが必要になります。


 で、さっそく新編集画面のテストをして見ました。
 例によって、UIの判定を書き換えてっと。いやいやいや。UI判定を変えなくても支援ボタンが表示されるぞ!! *1


 とりあえず試してみたところ、新編集画面のスクリプトを全くいじらなくても、入力支援機能は ほぼ期待通りに動きます。
 バンザーイ!! \(^0^)/


 若干、動作が怪しい点は、

  1. 入力支援ボタンを押した後、編集範囲のフォーカスが外れる。(IEと同じ)
  2. 支援ボタン押下後(というかECMAScript実施後)Cntl+Zが効かない(Firefoxと同じ)
  3. (範囲指定ではなく)カーソル位置へのタグ挿入の際、テキストボックスが先頭になるようにページスクロールする。(ちょっと言葉では説明しにくいです)

くらいでしょうか。
 アンドゥ機能の弱さが気になりますが、編集範囲のフォーカスについて何とかすれば、Firefox並みには幸せになれそうです。


 とりあえず、今でも実用に耐えるのではないかと思います。
 こんにちわ、Operaさん(^^) *2

*1:Opera側のUI切り替えに非依存の様子です。
なぜうまく行くのかは、これから調べます(汗;

*2:この記事は、Opera8 beta2で書いています。