人力検索の荒らし対策アレコレ

気になるお年頃

 バタバタしていて質問一覧や いわし をチェックできてないのですが、回答拒否機能の評判はどうなんでしょうか。
 まだその存在を知らない人が大多数なのかなぁ。この昨日が受け入れられているのかどうか、気になります。

他のサイトとの比較

 [http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050228/p1:title=はてなねくすと*1』のYunyさんの日記]で、他のナレッジコミュニティサイトの荒らし対策を比較してくださってます。ご紹介ありがとうございます。m(_ _)m


 「教えて!goo」の『すべてのQ&Aに「運営スタッフに連絡」する機能を追加』や「Yahoo! 知恵袋」の『各質問に[違反質問・回答の連絡]ボタンがあって連絡できる』は、正攻法ですが強力です。冷やかしや勘違いを含めれば、ちょっとやそっとの工数ではサポート部隊がまわりきらない筈ですが、勝算が有るのでしょうか。ほんと、金持ちですねー。
 はてなでは、やりたくてもできないでしょう。どうしても『システム対応 + ユーザー自治』に頼らざるを得ないのが、良くも悪くも *はてな* らしさですね。(^^;


 「OKWeb」の『スタッフに連絡して個別対処。』は、現状のはてなの運営と同じレベルでしょうか。それでも大変だと思います。


 「Naver 知識plus」の『ペナルティでポイントが減る。あまりにもひどい場合は強制退会。』には意表を突かれました。ペナルティによるポイント減点を可能にする為には、運営者がポイントを所有していないと難しいと思うのですが・・・。Naverではポイントに金銭的な価値は無いのでしたっけ。*2
 はてなでもこの方法が可能なら抑止力にはなりそうですが、金が絡む以上、いざトラブルが起これば今より問題がこじれるような気もします。良し悪しでしょうか。


 でも、いろいろと参考にはなりそうです。人マネだけではうまく行かないので、工夫は必要でしょうが。f(^^)
 はてなの場合は少ない工数で効果を挙げなければならないので、抑止力に優れた方法を前面に出し、問題がこじれたときの切り札を別途用意するのが理想なんですよね。
 ・・・何か、良い方法が有りませんかねー。

*1:一週間以上にわたり、『はてなくえすと』と誤表記していました。関係者の方々に謝罪申し上げます。すみませんでした。m(_ _)m

*2:知識plusにおけるポイントは金銭的な価値ではないようです。レベルアップ時に賞品(景品?)が出るようですが、ポイント自体の価値ではなさそうです。参考: 「初心者ガイド > レベルとポイントについて