回答プレビュー機能

 人力回答に、「回答プレビュー機能」ができました。


 人力検索サイトはてなの日記(2005-03-01)「回答プレビュー機能の追加について」より。

 本日、人力検索サイトはてなにおいて、回答を行う際に「回答する」ボタンを押したあと、一度確認画面が表示されるよう変更を行いました。
(略)
 この措置により、回答の質の向上等にもつながればと考えております。

とのことです。
 回答者の立場から言えば、かなり便利になりました。(^^)
 今までは、回答送信の際に複数URLの一部だけが拒否されたとき等に、そのURLに付けていたコメントの編集に失敗することなどが有りました。
 今後はその種のケアレスミスが減り、『回答の質の向上等』に貢献するのではないかと思います。


 なお、コメント欄に、「登録した回答の修正」機能の要望が上がってます。

 これも回答者の立場としてはニーズが高いのですが、実装は難しいでしょう。プログラム的にも、運用的にも。
 どうしたモンでしょうね。

回答の削除機能案

 sasada的には、とりあえず「登録した回答の *削除*」機能*1 で十分ではないかと思います。もちろん、回答未オープン(質問者の目に触れていない状態、かつ、質問未終了状態)に限り可能という条件で。
 イチオシ(笑)

回答コメントの修正機能案

 仮に、回答修正機能を実装するとしても、URLの修正は出来なくても良いと思います。コメント修正に比べてニーズは少ないでしょうし、URL固定なら仕様的にもスッキリします。
 また、回答修正画面の表示や修正回答の送信は、その回答が未オープン(質問者の目に触れていない状態、かつ、質問未終了状態)の場合に限るべきでしょう。要するに、後出しジャンケン防止機能です。

回答コメントの追記機能案

 或いは、回答修正でなく、回答コメント追記機能なら回答オープン後も (質問終了まで) 受け付けてよいかもしれません。
 この方法なら内容訂正だけでなく、(2回目)回答後の質問者コメントへの答えが可能になりますし、そもそも質問者コメントへの返答で質問者に10pts負担してもらう必要がなくなります。
 元コメントを変更削除できないので、内容訂正のトレーサビリティも確保できます。
 ・・・これが一番完成度が高いかな。システムの変更的には大変っぽいけど(爆)


 一応、ご参考までに。<g:hatena:id:hatena

*1:もっとも、回答修正の為に削除 → 追加回答する場合、元回答が読めないとキツイので、「削除された回答のメール送信機能」付きでないと代替案になりませんが。f(^^)