?bのユーザーカテゴリー

 「はてなブックマーク日記(2005-02-24)」のコメント欄を拝見して。

はてなブックマークのカテゴリー機能の提案についてですが、新規カテゴリーは基本的にカテゴリーを作ったユーザーだけで使うものですから、まずあらかじめユーザーがお好みのユーザーカテゴリーを作っておいて、最初にブックマークした時点では自動で全員適用のカテゴリーで表示し、適宜ユーザー自身でユーザーカテゴリーにブックマークを仕分けるというシステムが良いかと思います。(略)

との要望を拝見しました。
 ユーザーカテゴリーの仕様については、いくつか選択肢が有ると思います。今の段階では決め打ちしないように気をつけるべきかと愚考します。f(^^;
 たとえば、

  1. 種別
    1. グループ型(グループ:エントリー = 1:n)
      現在の?bカテゴリーと一緒
    2. タグ型(グループ:エントリー = n:1)
      現在の?bキーワードと一緒
  2. 有効範囲
    1. システム共通
    2. ユーザー個別
  3. 実装方法
    1. 自由文字列(ダイアリーのカテゴリー風)
    2. ダイアリーキーワード
    3. ブックマーク(+フォトライフ)専用キーワード
    4. 上記の混合型(4パターン)

とか。
 ユーザーカテゴリー導入の目的は、ユーザーが運用する際の「利便性」にあるわけですが、

  1. ユーザーがブックマークを登録・運用する楽しみのサポート
  2. ソーシャルブックマークとして活用するための「利便性」

の両方を兼ね備えていればベストアンサーだと思います。(^^)
 ユーザーの利便性を向上させるのは当然として、最低限、ソーシャルブックマークとしての活用を阻害しないもので無いとマズイと考えます。


 sasada的には、『タグ型』『システム共通』『ダイアリーキーワードとブックマーク専用キーワードの混合型』がお勧めです。月並みですが。f(^^;
 なお、『システム共通』を選択する場合は、それに見合ったSBM機能も必要になります。具体的にはentrylistの検索条件の強化という形になると思います。URL指定だけでなく、ユーザーカテゴリー(複数)指定でも検索できるようにするとか。
 もちろん、このくらいのことは はてな様は検討済みだと思います。どんな形であれ、もう実装に向けて動き出していらっしゃるのではないでしょうか。


 ユーザータグは置いておくとしても、ユーザーブックマーク内での(複数)キーワード指定検索は実装して欲しいと思います。今の検索窓を流用可能ですし。
 あと、日付指定表示の際の「日付リンク」も待ってます(^^;
 さらに、省略記法でb:id:sasada:20050301みたいに日付指定できると嬉しいです。*1

*1:あ、トップページの「次の日」が消えてる。ラッキ(笑)