公聴会の議題について(多重アカウント)

『多重アカウントシステム』について

  • 第2、第3のアカウントを取得可能なシステム拡張について
  • 同一人物のアカウント間での質問・回答は不可
  • 他者に、第1のアカウントと紐付けられない形でダイアリー、アンテナ等の開設、人力の回答が可能な仕組み

 ここでいう「多重アカウント」は、単純な多重IDではなく、同一人物が複数のニックネームを持てるような機能だと思われます。
 基本的には歓迎です。っていうか、直ぐにでも実装して欲しい。実装されれば(仕事とかで) ソッコーで使います。(ここまで本音)


 人は生きていく上で幾つものキャラクターを使い分けてます。
 家族・仕事・趣味仲間・学生時代の友人・ネット仲間等々。
 これらの関係を混乱させること無く はてな上で再現・構築するには複数アカウントは必須の機能だと思います。
 嘘だと思うなら、はてなスタッフ様もidを一人一つに統一して、d:id:hatenadiaryとかg:hatena:id:hatenaを封印して、d:id:jkondoとかg:hatena:id:jkondo等で運用してみることです。本人より周りが混乱して、迷惑が掛かること請け合いです(笑)
 はてなサービスの中に社会を再構築するのなら、各ユーザーの社会的立場も再構築できるようにしておかないと、あまりにも大きな参入障壁になると思います。


 気になるのは、現在も多重IDで行われているような自作自演や荒らしのような行為を抑えられるかどうかです。特に人力検索キーワード界隈が気になります。
 技術的な歯止め案については、以前「ニックネーム機能は実現できないのか - 回答こそ我が人生!! (ウソ」に記載しました。この延長線上で、現実解が出れば良いなぁと思います。
 あと、複数アカウント使用者が行った規約違反へのペナルティの与え方も要検討です。仮に人力回答で重度の違反が有ったアカウントを回答禁止にするとき、そのユーザーの持つ全アカウントに同様の処置が出来ないとお話になりません。そもそも、いまの運営ではイエローカードやレッドカードが出にくいし、規約違反に対する罰則が再発抑制に寄与していない面が歯止めをかけにくい最大要因のような。(ちょっと話がそれました)