はてなアイデアについて

 「はてなアイデア」というサービスがベータ実施されています。
 私は、はしゃいで使いすぎました。残り30ポイント。新規提案2件とコメント投稿10件で破産です。
 まぁ、ひさしぶりに“はてな”した感じです(^^)


 「要望や不具合報告に市場原理を」という考え方は、なかなか異質で面白いです。
 一般企業がやったらふざけてるとしか思われないでしょうが、はてながやると粋に見えるところが人徳(?)でしょうか (笑)


 はてなアイデアの使い方(要望編)ですが、思いつきでガンガン登録するよりも、日記などで案を練って、他の人の代案等とも見比べて、完成度の高い要望をまとめてから、自信を持って高ポイントでベットするのが本当なのかもしれません。
 ・・・本当に良い提案だったら、悠長にやってる間にトンビにアブラゲ攫われるでしょうけど。まあ、賭け事 投資活動ですから仕方ないですね(^^;


 さて、少々苦言など(笑)
 はてなアイデアにも (何件かに分けて)投稿しましたが、まだポイントのバランスが良くない感じです。
 ポイント投下から結果が出るまでの時間を考えれば、初期ポイントでMAX100件しか提案できないのはビミョー。(私だけ?)
 実際にはバグや不具合みたいに200から500ポイント投下が常識 (しかもスルーあり) みたいなケースがあるので、本当にリスキー。
 最終的な回収率も低そうですし、成功報酬も2倍配当で固定ですから、賭け 投資が得意な人以外の初期ポイントはいずれ消滅するでしょう。協力的な人から脱落するシステムというのもちょっとなー、とか思います。
 今のはてなアイデアは競馬や賭けポーカーに近い(射幸心を煽る)要素が強すぎるように感じます。そのうち落ち着くのかもしれませんが、人を選ぶシステムになっちゃったなーという印象です(^^;
 結局プレゼンテーションのうまさがモノを言うシステムなのですけど、サポート部隊がお客様に求めるスタンスとしては、ちょっと正直すぎる実装かもー。


 更に話は変わりますが、はてなアイデアの使い方のコツとしては、

  1. ある程度ポイントが増えるまでは「重大な不具合」や「鉄板要望」にベットして、ひたすらポイントを稼ぐ。
  2. 1万ポイントくらい溜まったら要望出しにも手を出す。ただし、常に鉄板ベットでポイント補充を継続しておく。要望へのベットは (通りそうなものには) 100ポイント単位で賭ける。
  3. ポイントの回収が軌道に乗り出したら、長期スパンの要望にも手を出す。

くらいでしょうか。私はもう手遅れなのですが。(^^;
 なんかRPGみたいですねー。いや、なつかしいです(笑)