アイデアの整理と整頓

 idea:424idea:261が実装されました。発案者による整理整頓がしやすくなったのと引き換えに、ボランティアによる管理は難しくなりました。
 ちょっと困ってます(^^;

整理と整頓

 はてなアイデアには要望を『受け付け』て『管理』するシステムで有ってほしいのですが、昨日現在ではそこまで行っておらず、単なる『受付』システムでした。
 今回の実装はこの点を打ち破る、『管理』システムに向けてのへのブレークスルーに成り得る変更点です。


 要望を管理するには、最低限、整理・整頓ができないといけません。
 この場合の整理とは、不要なものを捨てて、必要なもののみを残すことです。
 また、整頓とは、必要なものを必要なときに取り出せるよう、定められた位置に置くことです。実装すべきアイデアや不具合を適切に選び、その関連アイデアを漏らさず見つけられるかどうかは、整頓の質に掛かってます。


 ちなみに、究極的にはキチンと整頓できていれば必ずしも整理する必要はありません。
 しかし、人間の処理能力には量的限界がありますので、通常は己が処理できる量になるように取捨選択を行います。
 一般論としては、整理なき整頓は非常に困難なのです。処理漏れを放置することになるので。

イデア管理の現状

 なんと言いますか、要望の発生速度は実装の速度を上回ってると思います。
 何も手を打たなければ、要望中のアイデアは (重複込みで)増える一方でしょう。その上、追加ベットするユーザーも20ページも30ページもチェックしないでしょうから、(各々のカテゴリの)新着100件とポイント上位100件程度を除いて陳腐化します。誰にも省みられない要望(や不具合報告)が累積していくのです。整理の不足ですね。


 また、重複要望や関連要望が無視できない数になっているにもかかわらず、はてな様自身では水平展開による対応ができず、再三に渡りユーザーからの指摘を受けているのが現状です。こちらは、整頓の不足によるものでしょう。


 これらを回避する手段が本日リリースされました。
 整理の手段として、最初にアイデアを登録した人がキャンセルできるようになりました。(「要望キャンセル機能について」)
 また、整頓の手段として、最初にアイデアを登録した人が他の要望に自分の要望を統合できるようになりました。(「アイデアのくっつけ機能について」)
 このことにより、アイデア登録者(発案者)は整理整頓の為の権限を手に入れました。これは大きな前進です。素晴らしい!!


 しかし、その代償として、アイデア登録者以外のユーザーは整理整頓に手が出しにくくなった点も見逃せないのです。*1

イデア管理の今後

 私が行っていたような要望中アイデアの関連付けは、今までも余計な大世話と取られる場合があったはずです。今後は『関連付け』イーコール『キャンセルか くっつけ のススメ』と取られる可能性が有るわけで、慎重な検討と言及が必要となります。上記機能ができた以上、はてなスタッフ様への連絡ではなく、個々のアイデア登録者への連絡に切り替えないといけないでしょうし。
 ボランティアの手間と言うレベルでは、面倒なことになりました。(^^;


 正直、私自身はそこまで手が廻りませんので、今後は『発案者による整理整頓』に期待するものです。。。
 ヨロシク。f(^^;

追記

 この記事の掲載とすれ違いで はてな様からメールを頂きました。
 上記2機能の紹介と協力への感謝、これからもよろしく的内容が含まれていました。


 当面、ボランティア的には手元(例えばココ)で関連チェックをしつつ、検討入りモレや終了モレのチェックを続けるのかなぁとか思ってます。
 ともあれ、システム的には一歩前進だと思ってます。今後に期待です。

*1:関連リンク貼りをポイント消費なしで誰でも出来るようにしたり、自分の発案や追加ベット *だけ* をキャンセルできるようにしたりできれば嬉しかったんですけどねー。運用的には他人様のことを考慮せずに済む分、そのほうが(使う側から見ればシンプルで)やりやすかったと思います。・・・もっとも、技術的に難しかったのかもしれませんね。