重要なのは、個人にとっての集合知の選り分け

 id:DocSeriさんの「集合愚から集合知を取り出す」を拝見しました。
 (はてなを含む) Web2,0的なことに興味のある方は、必見だと思います


 『Web2.0集合知の時代』『あらゆるものは玉石混淆であり、玉より石の方が圧倒的に多い。その中からどうやって玉を選り分けるか、それがWeb2.0などと銘打たれた代物の本質』『玉と石を効率良く分離する方法に関しては、残念ながらまだ発展途上にあり理想には程遠い』『現段階で試みられている情報精製手法はほぼランキングに限られている。(略) それだけでは個人のニーズを満たすには不足だ。』等、Web2.0の弱点を鋭く考察してくださってます。素晴らしい!!


 DocSeriさんは、はてなブックマークを念頭において考察なさっているようですが、この種のリコメンド機能は、はてなの別サービスでも昔から問題になってきたものであり、とても重要な考察だと思いました。
 おとなり日記キーワード自動リンク人力検索の質問・回答フィルタリング。『集団にとっての玉石混淆情報』を『集団の価値観』で『情報精製』しても、個々人の集合知ニーズには応えられない点が問題だったんですね。個々人のニーズに集合知に応える為には、何らかの個人用『情報精製』機能(リコメンド機能)が必要だと。
 今まで散々苦労してきた問題の本質がここに有ったのか!! と、胸に落ちました。
 今後の参考にさせていただきます。というか、是非とも(株)はてな様に参考にしていただきたいと思いました(^^)