リモコンを見て考える

 前のセクションで書いた通り、ふと我が家のリモコン達を眺めて悩んでしまいました。


 うちには何でこんなに沢山リモコンが有って、各々たくさん(押しにくい)ボタンがあって、しかもあんなに便利なHelpボタンが無いのか。
 沢山のリモコンを一つにまとめるリモコン(笑)も世の中には在るそうで、それなりに使いやすそうですが、やっぱ、リモコンはリモコンだし。
 いっそ、テレビもビデオもエアコンも部屋の照明も門灯も風呂の湯沸しも食器洗いも、携帯から出来るようにならないものでしょうか。
 主な機能を「0」から「9」ボタンに割り当てて、複雑な処理の選択は携帯の画面から行う、と。「#」キー辺りをHelpボタンにして、簡単な使い方を携帯の画面に素早く表示するのも良いなぁ。
 通信はWANか何かで。個々の機器の機能・信号パターン・解説なんかは、i-modeのマイメニュー辺りからダウンロードできるようにしておいて、月利用料は10円くらいで(笑)
 地方に住んでると、おサイフ携帯なんかより、よほど便利なんだけどなぁ。


 あ、これ、はてなアイデアの「はてな以外」カテゴリに出せるのかな。いや、あのカテゴリーは、まだ理解できてないからやめとこ(笑)