2002-09-05から1日間の記事一覧

推理って難しい

あー、疲れた。 頭の中のイメージでは「イイセン行ってるかも」とか思ったのですが、実際に文字にしてみると、ヨワヨワです。 たぶん、いっぱい間違ってます。 慣れないことはするもんじゃないですねー (^^;

結語

以上、「Φは壊れたね」を一回読んだだけで考えた、ヒネクレ推理でした。 あとでもう一回読み直したら、考えがコロッと変わるでしょう。 たぶん、次巻の発売後に(^^;

犯人像

犯行グループに馬岡と彼の荷物の受取人が加わったことで、犯人像が大きく変わります。 大学の仲良しグループの内ゲバではなく、外の世界を巻き込んだ構図になります。 面倒な手順を踏んで岸野を602に逃がしていることから、戸川と白金はこの逃走ルートを知ら…

逃走経路

思うに、密室からの逃走経路が不自然なんです。 岸野が6階のベランダから5階に逃げたという推理には、不自然な点が多々あります。 純粋に自分ひとりでロープも使わずにベランダの外側を伝い降りるのは危険です。 その危険を侵した上で、もし5階の住人がベラ…

読了「Φは壊れたね」(2004-10-9)

マリみて19巻の前に、推理小説「Φは壊れたね (講談社ノベルス)」を読了しました。Φは壊れたね (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/10メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (263件) を見る 久々に西之園萌絵…