キーワード削除(?)システムについて

 はてな様の原案をベースに、改定案を考えました。

  1. キーワード作成から一週間以内なら、作成者が自由に削除できる。
    (誤字の訂正など)
  2. それ以降は、ユーザーレベルではキーワードの削除はできない。
    (必要な場合は、はてな様に依頼する)


とし、原則キーワードは削除しないようにします。
 その上で、従来のキーワード削除機能に変えて、被自動リンク禁止機能を作ります。

  1. 現行の削除依頼カテゴリの代わりに、自動リンク禁止依頼ボタンを作る。
  2. 自動リンク禁止が依頼されたら、自動的に自動リンクの是非の投票に入る。
  3. 自動リンク禁止が可決されたら、自動リンク機能を停止する。
    • リンクスコアの値に関わらず、他のダイアリーやキーワードからリンクされなくする。
    • ダイアリー編集画面の「キーワードを編集」から見えなくする。
    • [[]]による手動リンクは可能。
    • ダイアリートップページ等からの検索は可能。
    • キーワード自体の閲覧・編集・コメントは可能。
    • 各種キーワードリストには表示。(自動リンク禁止中と注記をつける)
    • キーワード側からの捕捉は続ける。
  4. 投票結果は3ヶ月間有効。(その間、同ボタンは表示しない)


 こんなところで、とりあえず収まるのではないかと。
 すくなくても、不毛な削除・サルベージや キモイ議論は避けられると思います。>id:hatenadiary


P.S.
 「キーワードの存在自体を許せない」との意見が収まらない場合は、「キーワードの閲覧・編集・コメントの禁止」や「キーワードリストでの非表示」が必要になるかと思いますが、そのへんは様子を見ながら後日検討すればよいかと愚考します。