投票終了

 はてなダイアリー評議会議題3号はてなダイアリー評議会議題4号の投票が終了しました。
 大方の予想通り、両方ともキーワード削除に決まりました。


 議題3号で否決されたキーワード「喜ん」については、本気で残したいと考えている当事者は皆無でしたので、順当な結果だったと思います。
 もっとも、今後 用言の語幹を登録する際の基準について論議を呼ぶかもしれません。
 あと、ポジティブキーワードについても(^^;


 議題4号で否決されたキーワード「暑い」については、当初は「削除やむなし」との空気でしたが、説明内容が充実した後は、その削除を惜しむ声も聞かれました。
 正直私も惜しいです。今後半年も登録できなくなることを考えれば、残しておいて欲しかったです。


 それを訴えなかった私も悪かったのですが、どういう形で訴えるべきか迷っているうちに投票が終わってしまった感があります。
 意見表明や議論の行われているURLを広く紹介する方法も、いわしを有効活用する方法も、ユーザーレベルでは用意する道が有るのかどうか不明で、そうとう動きにくかったのが一因ではあります。


 キーワード「暑い」の否決に伴い、一般的な形容詞(や名詞等)の削除依頼が続くかもしれません。あるいはリンクスコアの低さを理由としたキーワードへの削除依頼(これは不当だと思います)が行われるかもしれません。
 しかし、今回の評議会は「暑い」単独に対する議決であって、類似のキーワードを問答無用に削除する理由にはなりません。関係各位の理性的な行動を望みます。