日記つける人は不健康?

 日刊スポーツなんぞが言及URLのNo1になってるから何かと思えばコレ。
 日記つける人は不健康?

><


 へぇー。
 第二段落の「日記をつける人の不健康さ」が第三段落の「トラウマからの回復への有用性」を打ち消すようには思えないけど、『(共同)』とあるから、原文をあたるとまた違う印象なのかな。


 不健康になると日記をつけるようになるのか、あるいは日記をつけるような生活パターンだと健康を損ねるのか・・・
 いずれにしても、「そういうモンじゃないだろう」という気もします。
 因果関係が分からないし。(ゲーム脳なみに)


 『グラスゴーカレドニアン大の研究者らが、日記をつける学生94人とつけない41人を対象に健康に関するアンケートを実施した*1』とのことですが、サンプル数を増やしたら、有意の差は無くなるんじゃないのかなぁ。(^^;

*1:上記リンクからの引用です。