非推奨要素あらため、物理マークアップ使用の件

 太字や下線は、em(強調)要素にクラス指定してスタイルシートで対応するのが正しいと思うのですが、既存テーマの指定を無効化しながら、<太字><下線>太くて下線な文字列</下線></太字>みたいなことをやるケースを想定すると、オールマイティースタイルシート指定も難しいですね。


 個人でオリジナルスタイルシートを作成したり、既存テーマをカスタマイズしている人には自力対応をお願いするとして、かんたん設定用テーマを含む人気テーマでemやsrtongをどれだけスタイル指定されているのか気になるところです。クセのあるテーマが少なければ「em(強調)要素等にクラス指定」、クセのあるテーマがそれなりにあれば、(渋々ながら)「span要素にクラス指定」がお勧めです。


 どちらにせよ、「[u: 下線付き文字列 :u]」等の省略記法は用意したほうがいいと思います。支援ボタン使用の有無に関わらずニーズはあるはずです。
 システム側の支援が無い以上、(オリジナルスタイルシートを用意せず/できず) 非推奨要素物理マークアップや意味なしins要素が使われるケースが (今でも)多いのだろうと思います。これは、良くない状況だと思います。

記述変更分のお知らせ

 ここまで、あらためてトラックバックを送らせていただきます。m(_ _)m < id:hatenadiary様、id:naoya