リンク元削除機能

 はてなグループ日記リンク元削除機能」より

本日、はてなグループにおいて日記の編集ページからリンク元を削除する機能を追加いたしました。
これまで、日記へのトラックバックの削除は可能でしたが、リンク元の削除は行っていただけませんでした。しかし、特定URLからの意図的なリンク元送信による不正記録行為などが発生しており、日記作者がこうした行為に対応できるように、削除機能の追加を行いました。
はてなダイアリーにおいても、同様の機能を近日中に追加したいと思います。

とのこと。


 あぁ、例のアレへの対策ですね。
 まー、しょうがないのかなぁ。
 リファやトラバを簡単に削除できること自体には少し違和感もあるのですが、悪用されるよりはマシですよね。