ひとりごと

 まぁ、人力検索サイトはてなというサービスは、質問より質問者、回答より回答者が前面に出やすい場所なのは否定できないかも。事実として。
 コミュニティとしては間違った方向ではないと思うけど、サービスの建前とは乖離している。
 これが“ねじれ”の原因だよなぁ。


 ・・・はてな様は、これをどうしたいんだろう。
 それが見えないところが、ユーザーの不安を増長しているように思える。

 ならば、方針案を出して皆で大騒ぎしてサッサと(ムリヤリにでも)決めてしまえば、どのような形であれ不安は収まると思う。
 去る人は去り、来る人が来て、方針に沿ったシステム変更と運用が徐々に固まっていくだろう。


 人力検索の安定は、はてな様にもユーザーコミュニティにも、大きなメリットがあると思う。ビジネスとして、これは重要なことだと思う。
 急がば回れ
 そろそろ、本腰をすえて対処して欲しいなぁ。

関係無いようで有るけど

 そもそも、週末に休日を設定しているのが悪影響を及ぼしているのかも。
 フレームは高確率で週末に起こるんだから、サポート業務の核を週末に置くだけでサポートに関する印象がずいぶん変わるとは思う。(木曜日にリリースした機能のフォローも週末に偏るし)
 ま、従業員の労務問題に直結しているので、思うだけに留めるけど。(でも書いたりして(^^; )