公聴会第2回議事録の感想(要望管理システム編)

 「はてなへの要望管理システムについて」を拝見して。

全般

 あ゛ー。はてなアイデアに対する評価を保留中なので、感想の書きようがぁー。


 『単純な投票システムというのも考えられるが、実装されそうかどうか、という観点を入れて、見るべきものが上に上がってくるようなものにしたい』と言われると説得されそうですが、射幸心を煽りすぎでわー。はてな様に対して要望を持っている人が、皆ベンチャービジネスな人じゃないと思うんですけどぉ。


 私事ですが、正直、自分は (株)はてな様の下請けでもなんでもないので、要望を実装していただく為のプレゼンに注力して (金銭価値ではないとはいえ)採用報酬を支払っていただくような立場に立ちたくありませーん。そのようことで満足を覚えるような人間だと思われるのは心外でぇす*1。無能なりに、ボランティアとしてのプライドが有るのですー。
 したがって、このシステムで私のようなタイプの協力は期待しないでくださーい。


 ただ、はてな様が求めているタイプの方々の協力は得られるでしょうし、それで上手く回って行くのなら良いのではないでしょうか。はい。
 私も、最初くらいは賑やかし(兼、人柱)で参加させていただきますし。他の新サービス同様に(^^;

*1:採用報酬のポイントが無ければ新規の要望が出せないのですから報酬をいただけるのは嬉しいのですけど、目的は報酬ではないです。要望を出して、そのものではなくても 何らかの改善がなされて、よりよいサービスが提供されるのが嬉しいのです。が、はてな様の側からは「市場原理」にのっかってるとしか見られてないのなら、やってられません。orz とはいえ、もちろん これは まったく個人的な話ですので、スルーしていただいて結構です。