公聴会第2回議事録の感想(多重アカウント編)

 「多重アカウントシステムについて」を拝見して。

全般

 賛成です。やりましょう(笑)
 ただし、自作自演対策はキビシク。特に人力。特に「いわし」!!!
 今まで多重ID(らしき)ユーザーに散々荒らされて来たので、ビビリまくりです。一つのいわしツリーには同一ユーザーはひとつのIDしか使えないようにしておかないとー。
 何度でも掲載しておきますが、技術的な歯止め案については、以前「ニックネーム機能は実現できないのか - 回答こそ我が人生!! (ウソ」に記載しました。これくらいやらないと安心できませんよ? っていうか、足りないかも。

 別ID取得のしきいを高くするのには賛成です。それだけの価値のある機能ですし、有料にするのもいいと思います。一つ目はいくら(安め)、二つ目はいくら(ちょい高め)、と言う感じで、5個くらいまで設定しておけば十分でしょう。もちろん5個目はメチャ高額で(笑)


 あと、IDの切り替えは『myはてなで切り替える』に賛成。
 多少面倒なくらいが良いし、今でもログイン操作は行っているので新規作業による混乱がない点もヨサゲです。


 気になるのは、ID毎にパスワードを変えるべきかどうかですね。
 一見、変えたほうが安全なようですが、定期的にパスワードを変える際、変更忘れが出そうで嫌だったり。つーか、けっこう面倒だし。
 そもそも、一個ばれたら他のIDの分も芋ズル式にばれそう (もしくは変更されそう) な気もするので、全ID共通パスワードにしておいて厳重管理する方がいいのかもしれませんね・・・。