はてなポイントが換金できなくなって安心しました

 昔は「はてなポイント」が換金可能だったので、ずっと前からヒヤヒヤしてたんですよ。
 なんせ、はてなポイントは“購入”するときに消費税が掛からないようでしたから。


 購入についても換金についても堂々と「1ポイント=1円」と宣言してましたし、「ダイアリーを本にする」とか「オリジナルグッズの購入」とかではてなポイントを使用するとき、消費税分もポイントを差し引かれることから、この辺は自明、に思えました。


 つまり、はてなポイントの“購入”は、実際には消費を伴う“購入”に当たらない何かで、でも消費税表示なしで有料オプションとかに消費できる何か、だったと思うわけです。
 はてな様から見た場合、(仮受消費税を別途請求していない以上)サービス費の仮受金にも出来ないでしょうし、売り上げにも計上できないでしょう。ひょっとして債権か借入金の扱いだったのかもしれませんが、それをユーザーに伏せていた時点で今度は商品表示法とか景品表示法とかが気になって。。。


 ま、何にせよ、無事にそういう世界から遠ざかることができた御様子で、安心いたしました(^^)