毎夜の恐怖

 今月に入ってから、夜な夜なhatenaドメインからのアクセスがあります。Rimoキーワード経由とかで。
 Rimoキーワード恐るべし。っていうか、その時間に普通に働いている社員恐るべし。(お疲れ様です。年取ってから体壊さないようにして下さい。←経験者より) *1


 ひょっとしてひょっとすると、利用規約の件で参考にしていただいてるのでしょうか。(自意識過剰気味)
 だったら、恐縮ながら『成人向けコンテンツ』について一言。

  もう、いっそ、全サービスで認めても良いんじゃない? (笑)

 と言っても、利用規約の第6条(禁止事項)にある『3. 倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示する行為。』自体は変えずに、イマドキ当たり前になってしまった『成人向けコンテンツ』は、倫理的に問題があるとまでは言えない、と解釈する考え方です。


 私のような古いユーザーには結構抵抗感が有るんですが、世の中の流れというか、若い人たち(18歳以上ね!!)の倫理観の変化というか、はてなも変わらなくちゃいけない部分なのかもしれません。っていうか、もうとっくに変わってるのかも。


 ただし、『18歳未満お断り』が出来る仕組み作りはシステム側で対応していただかないと!! 倫理的に!! (笑)
 実際にその仕組みを使う義務は『ユーザーの責任』だとしても。


 たとえば、

  • 人力検索のカテゴリーに『成人向け』を作る
  • ダイアリーやグループのアクセス権限に『アダルトモード(爆)』を追加設定できるようにする
  • ダイアリーに成人向けブロック記法(笑)を用意する
  • 上記の『成人向け』コンテンツにはユーザー登録の生年月日でアクセス制限を掛ける
  • ゲストユーザーは「18歳以上ですか(Yes/No)」ページ経由でしかアクセスできなくする

とか。


 ま、そこまでやる覚悟が有れば、文句は言いません。少なくとも私は。

*1:とか言ってると自動巡回だったりするんだろうけど。