今日のゴッゴル

妖星ゴッゴル

 地球の9百万倍もの質量を持つ「黒色矮星」が発見され、ゴッゴルと名づけれた。その恒星の軌道は地球を目指していた。
 国連の科学委員会の討議で最初に提案されたのは、ゴッゴルを破壊、または軌道の修正を図るというものだった。だが、地球の9百万倍もの質量を有するゴッゴルに対しては、 人類が実現可能ないかなる方法によっても不可能だということが判明するのだった・・・。
 絶対絶命の危機に国連が選んだ手段とは?

参考

http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_1_14.html

太陽の30倍以上の重さのある星が超(ちょう)新星ばく発を起こすと、そのあとがブラックホールになります。

Sun

太陽は我々の身近にある最も高温の存在である。その温度は表面で6500度、中心部は1500万度に達する。

直径は140万キロで地球の100倍。重さは2×1030kgで地球の30万倍

元ネタ: ASIN:B00011P8LO (^^;

目次

  1. 第一話 妖星ゴッゴル (このセクション)
  2. 次の回 遊星からの物体ゴッゴル