2004-08-03から1日間の記事一覧

短縮JAN

もうひとつ、はてなダイアリー日記より。 省略記法として短縮JANコードが使えるようになったようです。 ・・・いいのかな(^^; 短縮JANって、ときどきコードが変わりませんか? 後々禍根を残しそうでアレですけど、キーワードみたいに同一名称で複数登録できた…

コメント欄の複数行入力化

はてなダイアリー日記にて「日記へのコメント欄について」の発表がありました。 はてなダイアリーの日記へのコメント欄について、「入力欄が狭いので入力しづらい」といったご意見を頂いておりました。 このコメント欄について、さきほどテキストエリアにて…

久々の歌詞 兼 ボツ回答(過去日記) 翌日の

質問「5〜11行の詩を書いてください。*詩は自分で書いたものに限ります。」というのを見つけました。 おぉ、こんな質問があったのですね。 今頃気付いても遅いですが(^^; それにしても、誰か一人くらい「はてなの詩」とか作ればいいのにねえ。 いや、自分に…

はてな憲法(特に前文)のススメ

前述しましたが、私は「はてなの中心」が必要だと思っています。 それが、常に変化し続けるものだとしても。 変化するものを認識し、操作し、検証するためには、基準が必要です。 上記の観点から、私は「はてな憲法」に相当するものが必要だと思います。それ…

人力検索とSECIモデル

人力検索には、事実上「形式知」が絶対的に不足していると思います。 以前は、SECIモデルで言うところの、Socialization(共同化)による「暗黙知」の継承はかろうじて行なわれていましたが、いまではそれも覚束ない状態です。 (私自身も含めて) その後のExt…

理想は理想として(^^;

恥ずかしい(元)青年の主張はこのぐらいにして(汗; 具体的に「すぐやる項目」を挙げときます。 これは、人力検索だけでなく、ダイアリーやキーワード界隈にも言えることなのですが、 ユーザーによるユーザー批判の禁止(意見の批評ではなく、ユーザー自身への…

「人力検索の中心」の過去と未来

言うまでもなく、「人力検索サイトはてな」の本来の姿は はてなは、知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイトです。また、あなたがホームページ探しの達人なら、誰かの質問に答えることで、ポイントを…

私信

○○の夏は、壮絶に暑いです。 東京とタメを張れると思います(^^;

ま、そこまで言わなくても(^^;

キーワード「喜ん」について。 トラバをいただいたので巡回してみたところ、キーワード「喜ん」の削除について、作成者のid:gliffさんが、キーワード削除の為の評議会を求めておられるのに気づきました。 このキーワードはgliffさんが作成後に色々経緯があっ…